お試しセットがある美白に効果のある美容液人気おすすめランキング!プチプラでも医薬部外品だから効果あり!ドラッグストアの市販品からデパコスまでご紹介します


美白美容液とは?

数多くの化粧品メーカーが発売している美白美容液。
美白美容液とは、美白有効成分を含んだ美容液のことです。

そんな美白美容液ですが、同じ化粧品メーカーの中でも美白の目的や用途によって複数の種類やラインナップがあるため、 自分に合った美白美容液を選ぶのに苦労する方も多いのではないでしょうか。

美白美容液を選ぶためには、まず美白美容液について正しく理解する必要があります。


〇 美白美容液の分類とは?
市販されている美白美容液は「一般化粧品」と「医薬部外品」に分類され、効能や効果の範囲が異なります。
医薬部外品の美容液は、「薬用美白美容液」とも呼ばれます。

「医薬部外品」の美白美容液とは、厚生労働省が認めた美白有効成分が、一定の濃度で配合されているものを指します。
厚生労働省が承認する美白有効成分とは、「メラニンの生成を抑え、シミやそばかすを防ぐ、あるいはこれに類似した効能があると認めた成分」です。
現在では、約20種類の成分が「美白有効成分」として厚生労働省に認られています。

一方「一般化粧品」の美白美容液は、医薬部外品の美白美容液と比較すると美白効果が緩やかなものを指し、 医薬部外品の美白美容液には認められている「メラニンの生成を抑える」「シミ・そばかす・くすみを防ぐ」などの効能・効果は認可されていないので、 パッケージや広告でその旨を表現することはできません。(*1)

つまり美白美容液は「医薬部外品」のものを選ぶことが第一歩と言えます。


〇 美白美容液の効果とは?
美白美容液は商品名に「美白」とついていますが、既にあるシミを完全に消し去る効果はありません。
よく誤解されがちですが、あくまでも美白美容液に配合されている美白有効成分は「メラニンの生成を抑える」ことに重点を置いた美容液です。
つまり美白美容液は、基本的にはしみやそばかすを防ぐ予防的に使う美容液であり、シミを完全に消すなどの治療的に使う美容液ではありません。

では次にそれぞれの目的に合わせた美白美容液の選び方を説明していきます。

美白美容液の選び方

それぞれの美白成分における効能・効果について解説していきます。

1.シミ・そばかす・くすみができるのを防ぎたい
メラニンの生成を抑制することが、シミやそばかす、くすみの防止につながります。
シミ・そばかす・くすみができるのを防ぎたい場合は、 アルブチン、コウジ酸、エラグ酸、トラネキサム酸、リノール酸、ルシノール、 マグノリグナン、カモミラETなど、 メラニン生成を抑制する成分が含まれた美白美容液を選びましょう。

またシミやそばかす、くすみの予防方法は、美白美容液だけではありません。
シミやそばかす、くすみの原因となる紫外線を、日焼け止めなどを使用して対策することも大切です。
室内でも日焼けすることもあるので、季節を問わず紫外線ケアをすることも、シミ・そばかす・くすみ防止になります。


2.肌色を明るくしたい・シミを薄くしたい
メラニンを還元または排出することで、肌色を明るくしたり、シミを薄くしたりする効果を期待できます。
ハイドロキノン、ビタミンC誘導体、リノール酸、カモミラETなどが、メラニンを還元する成分として挙げられます。
また酵母エキス、4MSK、プラセンタエキスなどは、メラニンの排出を促進する成分として挙げられます。
肌色を明るくしたい、シミを薄くしたい場合は、このような成分が配合された美白美容液を選びましょう。

資生堂ビューティーノートによれば、効果については個人差がありますが、美白美容液を正しく使用した場合、早い方でも肌色が明るくなったと感じられるには1~2週間、シ シミが薄くなったと感じられるには1~3ヶ月間の継続使用が必要とのことです。(*2)
ただし前述の通りせっかく美白美容液でケアをしていても、紫外線のケアを怠るとどんどんメラニンが生成されてしまいます。
日焼け止めの使用をはじめ、日常のストレスや不規則な食生活も肌に影響するので気をつけましょう。
☑ できてしまうと消えにくい居座りジミの研究から生まれた、ファンケルの美白美容液(医薬部外品)です。
☑ 美白剤として「ビタミンC・2-グルコシド(ビタミンC誘導体)」が成分として含まれています。
☑ シミが居座る原因、メラノサイトの落下に着目。美白有効成分が、肌に吸いこまれるようにまっすぐ浸透して、シミのもとから徹底ブロックします。
☑ 防腐剤・香料・合成色素・石油系界面活性剤・紫外線吸収剤が無添加なので安全・安心です。
☑ 今ならホワイトエッセンスと、無添加ホワイトニングシリーズの化粧液II(しっとり)、乳液II(しっとり)、ホワイトニングマスク、マイルドクレンジングオイル、 洗顔パウダー、泡立てネットの豪華7点がセットになった「透明美白1ヵ月お試しセット」に下記からお申込みいただけます。

コーセープロビジョン株式会社
米肌 肌潤美白エッセンス

☑ 美白有効成分「トラネキサム酸」がシミの発生原因にアプローチする、米肌の美白美容液(医薬部外品)です。
☑ メラニンの生成を初期段階で食い止め、シミ・ソバカスを未然に防ぎ、つややかな美白肌をキープします。
☑ 保湿力に優れたお米のエキス「ライスパワーNo.7」が、年齢と共にくすみがちな肌をたっぷりのうるおいで満たし、透明感あふれるつややかな肌に整えます。
☑ 9種類の透明感アップ成分が、くすみを晴らして透明感のある明るい印象の肌に導きます。
☑ 今ならミクロの泡で洗い上げる「肌潤石鹸」、保湿成分を凝縮したまろやかな「肌潤化粧水」、 セラミドを生み出し肌の水分保持能を改善する医薬部外品「肌潤改善エッセンス」、コクのあるリッチな使用感の「肌潤クリーム」がセットになった 「米肌14日間トライアルセット」に下記からお申込みいただけます。

富士フイルム株式会社
アスタリフトホワイト エッセンス インフィルト

☑ シミの根源に着目したナノAMAと美白有効成分が狙った場所に「届く・働く」が特長の、アスタリフトホワイトの美白美容液(医薬部外品)です。
☑ 富士フィルム独自技術で美白有用成分「AMA(エーエムエー)」を世界最小クラス20ナノメートルまでナノ化しました。
☑ 美白有効成分と独自成分「ナノライスクリア」を配合しており、さらに高浸透処方によって肌のすみずみまで届け、美白有効成分が澄んだ透明感と輝きを与えます。
☑ 今なら「アスタリフトホワイト」の美白化粧水、美白美容液、美白クリームと、「アスタリフト」の先行美容液、UVクリア美容液&化粧下地がセットになった、 「アスタリフトホワイト5日間お試しセット」に下記からお申込みいただけます。

プレミアアンチエイジング株式会社
CANADEL(カナデル)プレミアホワイト

☑ 美白・保湿・肌あれ予防・角質ケア・マッサージの5つのケアを一気に叶える、オールインワン美容クリーム(医薬部外品)です。
☑ メラニンの生成、黒化を抑えシミの根本ケアに持続アプローチする有効成分水溶性ビタミンC「ビタミンCエチル」を高濃度で配合。
☑ スクワラン、キウイエキス、オウゴンエキスなど厳選された13種類の美白成分が、美白をサポートしターンオーバーを促進し、シミのメカニズムに全方位アタックします。
☑ 合成香料・合成着色料・パラベン・鉱物油・アルコールなどの添加物不使用で、肌にやさしい美容クリームです。
☑ 今なら定期初回限定価格で通常価格の半額で、下記からご購入いただけます。