子育てママに人気の安い&おいしい宅配冷凍弁当おすすめランキング!子供にも食べさせたい無添加に配慮した健康志向の冷凍宅配弁当を徹底比較!


子育てママや妊婦に人気でおすすめの宅配冷凍弁当

準備がかんたんで料理の手間がいらない冷凍弁当の宅配サービスが、妊娠中のママや共働きで忙しいママに近年人気を呼んでいます。

レンジでチンするだけの手軽さ、味も美味しく栄養バランスを意識したメニュー、自宅まで宅配してくれる便利さ、そんな三拍子が揃っている宅配冷凍弁当。
安静が必要な産後の床上げ期間中のママにも評判の良いサービスです

それでは宅配冷凍弁当のメリットを詳しく取り上げていきましょう。


1.調理が簡単
冷凍弁当最大のメリットは、調理が簡単なこと。
食べたい時にレンジで温めるだけなので、手間はほとんどかかりません。
おかずだけの冷凍宅配弁当でも、白飯だけ用意すれば夕食の準備は完成!
また使い捨て容器が使われているので、出前のようにお皿を返却する手間もありません。

特に出産直後の床上げ中のママは、出来る限り安静にしている必要があるので、 ご両親やパパさんに頼ったり、代行サービスを利用する以外にも、 冷凍弁当の宅配サービスを使うことも産後の料理の負担を減らすコツです。


2.美味しさと栄養バランスの両立
冷凍弁当と言うと、高カロリーで栄養バランスが偏っているのでは?と想像する方もいるかもしれません。
しかし実際、冷凍弁当の多くは塩分やカロリーが計算されており、栄養バランスの整ったヘルシーな食事を取ることができます。
栄養バランスに悩む小さいお子さんの食事としても最適。
無添加の冷凍弁当や、低糖質&高タンパクの冷凍弁当など、より健康志向を意識したメニューを取り揃えている宅配冷凍弁当サービスもあります。


3.長期保存できるのでコスパ抜群
常温弁当や冷蔵弁当に比べて、冷凍弁当は賞味期限が長いため長期保存が可能です。
宅配冷凍弁当の多くは、賞味期限が3ヶ月~6ヶ月もあります。
「やっぱり明日食べよう」といった融通が効くのも冷凍弁当ならではですね。


4.受け取りの手間が少ない
冷凍弁当は「平日分5食」「1週間分7食」などまとめて注文できるため、 常温弁当と違い毎日配達を受け取る手間がありません。
忙しく時間がとりにくい共働きのご家庭には特におすすめです。
まとめて注文する時には、事前にご自宅の冷凍庫に冷凍弁当が何個入るかチェックしましょう。

宅配冷凍弁当の選び方

1.食の安全性がしっかりしていること
大切なお子さんや家族が食べるものだから、食の安全性は重要だと思います。
無添加・無農薬に配慮されているか、国産素材で作られているか、異物混入のチェック体制ができているか、衛生管理が徹底・管理されているかなどが選ぶポイントになります。


2.選べる献立メニュー
宅配冷凍弁当のサービスによって、献立メニューを選べる場合と選べない場合があります。
子供や家族の好き嫌いもあるので、注文する弁当のメニューは選べるに越したことはないでしょう。
しかし献立メニューが選べないサービスの場合も「20食をすべて違うメニューで届けてくれる」など、飽きにくく栄養バランスも考慮した上で作られています。
どちらの方がご家庭に合うか、ぜひ注文前にチェックしてみましょう。


3.受け取り日時を指定できること
冷凍弁当の受け取り日時を指定できるかどうかも大切なポイント。
平日分の冷凍弁当を土日に受け取りたい場合、日にちや時間帯を指定できないと、気軽に外出することも出来ず非常に不便です。
またもし不在時に冷凍弁当の宅配があった場合、冷凍宅配ボックスがないと持ち戻りとなってしまい再配達が必要です。
こういったことも考えて、受け取り日時を指定できる宅配冷凍弁当サービスを選びましょう。
☑ 定期コースでは20日間分の20食を全て違うメニューで届けてくれます。さらに1週間毎のメニューは、煮魚、焼魚、和食、洋食、中華が必ず1つずつ献立されているので飽きることがありません。
☑ 揚げ物や焼き魚といったおかずをはじめ、パンケーキやデザートなど単品メニューの注文も可能。
☑ わんまいる専属の管理栄養士がカロリーや塩分を計算、商品企画担当者と栄養バランスも考えて作られています。
☑ 安心安全をモットーに生産者から直接仕入れた国産100%の主原料を使っています。
1食あたりの価格
(税抜)
737円~
選べる献立 ✕(お任せ) 
無添加 保存料・合成着色料
原材料の注文前確認
指定日配送 〇(ヤマト運輸)

nosh(ナッシュ)

☑ nosh(ナッシュ)は糖質30g以下・塩分2.7g以下で高たんぱく質の冷凍弁当を宅配しているサービス。
☑ nosh(ナッシュ)のシェフチームには、割烹料理の板前・イタリアン・フレンチのシェフがそれぞれ在籍していて味に定評があります。
☑ 糖質オフのドーナツやロールケーキなどのスイーツも人気!
☑ 野菜はすべて国産のものを使用しているので安全・安心。
1食あたりの価格
(税抜)
548円~
選べる献立 〇(1食ずつ選べる)
無添加 保存料・防腐剤
原材料の注文前確認
指定日配送 〇(ヤマト運輸)

ウェルネスダイニング

☑ ウェルネスダイニングはカロリーや糖質など、目的に合わせた制限食メニューが人気の宅配冷凍弁当です。制限した目的に合わせて6つのコースから選ぶことが可能です。
☑ 子供には「塩分制限気配り宅配食」のコースが人気!
☑ 6つのコースすべての献立は、管理栄養士が必要な栄養バランスを計算した上で作られています。
☑ 茶色に偏ってしまいがちな制限食ですが、ウェルネスダイニングは彩りも豊かで、目でも楽しめる宅配冷凍弁当です。
1食あたりの価格
(税抜)
600円~
選べる献立 ✕(お任せ) 
無添加 保存料・防腐剤
原材料の注文前確認
指定日配送 〇(ヤマト運輸)

食宅便

☑ 徳光和夫さん・坂下千里子さんが出演のCMでお馴染みの宅配冷凍弁当、「食宅便」。
☑ 献立お任せの「おまかせコース」と、献立が選べる「おこのみセレクトコース」があります。
☑ 塩分ケア・カロリーケア・たんぱくケア・やわらか食事など、食宅便は業界最多水準の献立メニューとコースのバリエーションが特長。
☑ 食宅便の冷凍弁当は、主菜を含めて約20種類の食材がおかずとして使われており、栄養バランスに考慮されています。
1食あたりの価格
(税抜)
560円~
選べる献立 〇(1食ずつ選べる)
無添加
原材料の注文前確認
指定日配送 〇(ヤマト運輸)

おまかせ健康三彩

商品説明文です
1食あたりの価格
(税抜)
698円~
選べる献立 〇(1食ずつ選べる) 
無添加
原材料の注文前確認
指定日配送 〇(ヤマト運輸)